2019-12

オフロードバイク

登り下りの基礎練習 ヒルクライムに挑戦する前に・・・・

きついヒルクライムに挑戦する前に、比較的ゆるい上り坂で、繰り返し練習することをお勧めします。斜面の前で、一旦停止して、速度ゼロから登る練習が効果的です。ステップ荷重、アクセルワーク、クラッチワークが重要です。

オフロードバイク

二輪車の内輪差について

2輪車でコーナーリングする時に、内輪差を意識したことがありますか?実は、二輪車にも内輪差はしっかりあります。 ハンドルの切れ角、バンク角等で違ってきますが、少しでもハンドルを切って旋回しようとすると、内輪差は出ます。

通常のグリップ走行では、内輪差が発生するので、後輪の通るラインを意識することが、スムーズにな走りにつながります。

オフロードバイク

JECオフロードバイク試乗会  KTM150EXCTPI、HusqvarnaTE150i、YAMAHA YZ125X(サカモトワークス)、YAMAHA YZ85L(おまけ) 比較インプレ

JECオフロードバイク試乗会で、注目のKTM、ハスクバーナの2サイクル150ccに試乗しました。国産車でライバルになるであろう、YZ125X(おまけでYZ85L)も含めて比較してみました。

簡易的に区間タイムを計測したところ、意外な結果となりました。

タイトルとURLをコピーしました